複合機のスキャン時、異音がして画像が歪んでいたのを自分で修理

キヤノンの複合機 PIXUS MP990の調子が悪くなった。スキャンするとき「ガガガ」と大きな音がして画像が歪んでしまう。スキャナのミラー部分が戻るとき、グレーの四角いものに引っかかっているようだ。削れカスも汚らしい。

DSC00814.jpg修理に出すのもめんどうだし(1万円程度とのこと)新しく買い換えようと思ったがタイの洪水の影響で後継機のMG8230が市場に出回っておらず、唯一Amazonで見つけた1台は49800円にまで値上がりしていた。仕方なくだましだまし使っていたらいよいよひどくなってきたので自分で修理することに。

DSC00820.jpg
まずは目に付くネジを全部外す。あとで分かったけどこの背面のネジは外す必要がなかった。

DSC00883.jpg
ここにもネジ。

DSC00877.jpg
こじ開けてできたわずかな隙間から定規を差し込んで問題の四角いグレーの物体を奥に押しこむ作戦。押しこんだとき四角い物体が思いのほか柔らかい素材でちょっとびっくりした(硬いと思っていたので)。ついでに定規の先に両面テープを巻きつけて削れたカスを掃除しておいた。

DSC00902.jpg
引っかかり問題も解決しきれいになったMP990。このモデルは今の複合機ではめずらしいCCDスキャナなのでなるべく長くがんばってほしいところ。

Share your thoughts