健康ありき

yokan

2013年は正月早々風邪で寝込んでしまった。気管支がやられたみたいで咳がひどく朝まで寝付けない日が何日か続いてつらかった。

2月にはウイルス性胃腸炎っぽいのでまたダウン。なんか寒気がするなあと思ってたら急に吐き気がして、吐いたら用を足して用を足したら吐いての繰り返しでくるくる回転して忙しかった。(たぶん仕出し屋のお膳に入ってたサザエや刺身あたりが原因じゃないかなと思ってる)。

3年くらい前にもウイルス性胃腸炎になったんだけど今回は自宅だったので助かった。ノロもそうだろうけどあれは出先で発症すると苦労する。その時の原因は間違いなく自分でさばいて刺身にした長太郎貝という二枚貝で、できることならこの時の自分にリプライしたい。

体長を崩したおかげでいつもなら年に2、3個くらいしか食べないみかんも今年はたくさん食べたし、白湯のおいしさも知った。最近はなるべく温かい飲み物を取ろうと思って毎朝サーモスの水筒に玄米茶を入れて1日過ごしている。(関係ないけど玄米茶に抹茶をブレンドして売ってるのが多いけどあれ余計だしいらない)

薬を極力飲まないポリシーなので今回も病院でもらった薬を全く飲まず、咳が完全におさまったのは2月中旬とかなり長引いてしまったが、あらためて健康の重要さとありがたみを感じる年明けとなったのでした。熱いお茶みたく、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまいがちだけど。

Share your thoughts